スポンサーサイト


デジカメ

普段の持ち歩き用にと、新しいデジカメを物色中のdarumaです^^


現在、私が水槽の写真撮影に使用しているデジカメはコレ。

IMG_1928.jpg

CANON IXY DIGITAL 920 IS 


購入したのは2009年1月。価格は2万円チョイだったかな~

総画素数は 約1030万画素です。当時は1000万画素といえば上位機種でした。

最近のコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)と比べると画素数のスペックは見劣りしてきましたが、解像度は画素数だけでは語れないのがデジタルカメラです。
この920ISの画像素子は 1/ 2.3 型CCD、F値は F2.8(W)-F5.8(T)、光学4倍です。
画像素子がCCDですので、しっかりと光量が確保できる場所では低感度(ISO80-100)で問題なく使用できます。
マクロ撮影も被写体に2cm(W側)まで寄れるので、現在でもとても重宝していますよ。

私はデジイチ(PENTAX K-7)も所有していますが、日常撮影やマクロ撮影(料理や水槽写真)は920ISで済ませています。
マクロ機能が2cm~なので、日常でのマクロ撮影をするならばコンデジの方が断然取り扱いが良いわけです。
背景をおもいっきりボケさせて、被写体をきわだたせるような写真を撮りたいのであればデジイチに軍配は上がります。

デジカメ購入の際には必ず手に持って試し撮影をして、ご自身が納得できる機種を選んでくださいね。


ここでチョイとデジカメの注意事項を。
手持ちのPCのスペックが低い場合、デジカメの記録画像数が大きくなるとデータ量も増えるためにPCへの読み込みや加工に時間がかかります。
よほど画質にこだわらない限り、ブログにアップする程度(640*480ピクセル)やLサイズ~A4までのプリントでしたら1000万画素で必要十分だと思いますよ。 



んで、今回私が購入予定のデジカメ候補は・・・

水槽撮影メインならマクロ専用と割り切ってリコー CX5

日常を手軽に色々とサクサク撮りまくるなら カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300


私のスタイルは風景やスナップ撮影がメインなので

本命はリコー GR DIGITAL Ⅳ です^^


こうやって選んでいる時が一番楽しいですね!(笑)



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
