スポンサーサイト


気分転換釣行

先日の日曜日は溜まったストレスを発散させるべく、新宮相島釣り に行ってきました^^



前日からの強風もあり、相島からの地元漁船によるお迎えは中止になったので



相島へは 町営渡船「しんぐう」  を使って行くことになりました。

ちなみに新宮港←→相島港へは片道460円です^^
IMG_2062.jpg

今回の釣行は、お仕事でお世話になっている方のお誘いで5名による釣行です。



ちゃちゃっと道具を積み込み~♪
IMG_2063.jpg



AM7:50の始発で新宮港をしゅっぱ~つ♪
IMG_2065.jpg
天気予報では当日の波高は2.5~3.0メートルでしたので

それなりに波も高くて船は思いのほか揺れます(汗)



約20分後、相島に到着。



到着後、すぐに地元の漁船(照生丸)に相島港の浮き波止と呼ばれる波止に上げていただきました。
IMG_2073.jpg
浮き波止までの所要時間はわずか1分です(笑)
渡し賃は1500円也。

さて、浮き波止とはその名の通り、海に浮いている波止です。
IMG_2066.jpg

なので、常に揺れています。まぁ、足場の良い広い筏ですね。


この浮き波止は1番から7番までありまして、今回は7番に上がりました。




上がったのは良いが・・・




風がメチャ強い!! 



時折、身体が揺れるくらいの突風が吹き付ける状況です(汗)


とりあえず、アジ釣りの為のサビキ仕掛け(浮無し)を準備して投入!

まずは足元の水深を調べます。

う~ん、水深は真下で20メートル位。

意外と深いですね。


んで、アジがいるタナを探りますが・・・全く反応なし(・・?ハテ・・・


という事はアジの活性はかなり低いはず!! 


丁寧に底を探ると直ぐに生体反応アリ!!キタ━(゚∀゚)━!
IMG_2071.jpg
アジ(約17センチ)をゲット!!ヽ( ̄▽ ̄)ノワーイ



アジが居るタナが分かれば勝負アリ!!

コマセを切らさないように手返しよく攻めます。

ほぼ入れ食いモードで釣れますが、追い食いさせることができず効率悪し。。。





が、ここであることに気づきます。





同じ場所で釣られているメンバーにはアジが釣れてません。







はい。





釣れているのは私だけ!!(え!?) 



しかも、私のすぐ隣の方が釣れない状況。

メンバーの方々も不思議がる「何故??」モード突入。



大したマル秘テクで釣っている訳でも無かったので、教えてあげるも・・・





それでも何故か釣れない(苦笑)





でも私だけが入れ食いモードで釣れてます。
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ




が、しかし・・・




風は収まる気配全く無し。 

IMG_2068.jpg
吹きっさらしの浮き波止はメチャ寒で状況悪く・・・



お昼過ぎに心折れました。 



その後、船長が心配して回収時間を早めてくれまして納竿。


帰り支度をして、どこかで昼食でもと思い港を歩いていると、
何やらテンションの高い三人の美女が営む軽食堂に半ば強引に!?誘われちゃいました。^^;
IMG_2088.jpg
こちらは大黒丸の船長ご夫婦と近所の方々で、水揚げされたばかりの魚介を食せる小さな食堂を経営されていました。

IMG_2083.jpg

この食堂の奥様方はとても気さくでお喋りも面白く、船長も人柄が良くて楽しいひと時を過ごさせていただきました^^

IMG_2078.jpg

3種のつみれ揚げ
IMG_2081.jpg

おまけで、コウイカのお刺身をサービスで頂いちゃいました♪
IMG_2076.jpg


船長さま、ご馳走さまでした(*≧∀≦*)
IMG_2085.jpg

IMG_2086.jpg
また面白いトークを聞きに訪れたいと思います(笑)


ところで、釣果の方はというと・・・

IMG_2097 - コピー
アジしか釣ってませんが、45匹の大漁♪

久しぶりにまとまった釣果と、食堂でのトークが楽しかった釣行でした^^



さ~~~て、次は何処に行こうかな♪(*≧∀≦*)



スポンサーサイト

コメント

金アジ大量おめでとうございます。刺身、マリネ、フライ、南蛮漬け、なめろう・・・うっウマそうです。(^^)
以前、バクトフードの培養液についてご質問させて頂きました者です。
突然また、質問ばかりで申し訳ありませんm(__)m
今度は最近、バクトフードの色が薄いピンク色をして来ました。臭いは絶好調で硫黄臭ですので問題ないと思います。使用を続けて大丈夫でしょうか?
お忙しい中勝手なコメントばかりで申し訳ありません。

Re: タイトルなし

>アベニールさん
ひっさしぶりに釣った~~っ!て感じです(笑)
アジは全部刺身にして晩御飯のおかずになりました。中骨はカレー味の唐揚げにして美味しくいただきましたよ^^
さてさて、薄いピンク色になった培養液ですが、アクアランドの社長様の話ではペットボトル内のPSB細菌が何らかの理由で増殖した結果のようです。私の手持ちのボトルではこれまで培養液の色の変化は起きませんでしたので、PSB細菌?の効果については何とも言えません。というか、市販されているPSB細菌を使ったことが無いのですけどね^^;  硫黄臭がしていればそのまま使用されても大丈夫とのことですよ。 参考まで!

darumaさん
お忙しい中早速の返答ありがとうございます。安心して使用すること出来ます。よかっったです。ずっと硝酸塩0キープ出来てるのでこれ無しでは不安です。1ヶ月ほど前から照明強化してブリードミドリイシ2個体入れましたが今のところ順調にきております。
釣りたてのアジの刺身はサイコーですね。骨せんべいもつまみにグッドです。カレー味も今度試したいと思います。どうもありがとうございます。m(__)m

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
