スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水槽写真の撮り方

今日はdaruma的な写真の撮り方を、簡単にちょっとだけ書いてみます。


ところで、デジカメでの写真撮影は横向き?それとも縦向き??


まぁ、普通は横向きで写真を撮りますよね。


特に風景写真などは客観的に風景全体を見せたいので横向きで撮るの普通かと思います。


でも、中心となる被写体を主観的に見せたい時は、縦向きで写真を撮るとガラリと印象が変わるのですよ!



ではでは、うちの水槽写真で試してみましょう。


まずは水槽全体の写真
IMG_0871.jpg
水槽全体を見せたい時などは、客観的要素が大きいので横向きでOK。




それでは、カクレクマノミを写真のメインになるような写真を撮ってみます。




まずは、普通に横向きで撮ってみます。

IMG_0906.jpg
メインのカクレクマノミの位置が悪い写真でスイマセン(汗)
単に、カクレクマノミを写真中央に持ってきただけの、ごく普通に撮っただけ写真です。
写真が横向きの為に、メインの被写体(カクレクマノミ)の周りにあるサンゴにも目がいってしまい、せっかくの被写体がボケてしまいます。




次に、同じ撮影位置で縦向きで撮ってみます。

IMG_0907.jpg
どうです? 違いが分かりますでしょうか。
縦向きで撮影することで、周りのサンゴが写真の中に入ってしまわないので被写体が主観的となり、
自然とメインの被写体に目がいくようになるのです。
コツとしては、背景をできるだけ簡単にして、目に入ってくる情報を少なくすると綺麗な写真が撮れるようになりますよ^^
横向きと縦向きを積極的に使うと、写真撮影が面白くなりますよ♪
特に子供の写真なんかはオススメ!!
お試しあれ♪



撮影機種:CANON IXY DIGITAL 920IS
ISO:80
WB:マニュアル
トリミング無し・リサイズのみ



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。