スポンサーサイト


夏場の水温上昇対策法

毎日暑い日が続いています。皆さま熱中症には十分お気を付けくださいませ。

ところで、皆さまは夏場の水温管理は上手に出来ていますでしょうか。

我が家の水槽は水槽用クーラーを設置していませんので、室内エアコンで空調管理(26~27度)しつつ、水槽用の小型冷却ファンで水温維持を頑張っています。

それでもデジタル水温計のMAX値は26度を超えていまして、ギリギリで27度以下です。

参考までにうちの水槽の先日の水温変化は、25.3~26.5度でした。

エアコンの室温設定が26~27度ですので、このくらいの水温ならば許容範囲かなと。

さて、水槽用の小型冷却ファン(サーモ設定25~26度)で水槽水面に風を送って気化熱で水温を冷却させているわけですが、さすがに猛暑が続くと日中の水温上昇の抑制には追いつきません。


というわけで、我が家の夏場の水温上昇対策として、リビング用の扇風機を使っています。


使い方は簡単♪


扇風機を水槽本体に向けて、室内の冷気を水槽のガラス面に当てて水温上昇を抑制させちゃえ!という使い方です^^

IMG_1025.jpg
超シンプルな使い方ですが、水槽本体に冷気を当ててガラス面を直接冷やしますので、冷却面の表面積も大きいため冷却効果もそれなりにあります。
うちでは、これまで冷却用ファンが日中はフル稼動しても水温が上昇していましたが、扇風機を使い出してからは冷却用ファンが間欠稼働となっています。
あと、LED照明が点灯する時間帯も使用することで、LEDの発熱も防ぐ効果もありますよ。

ちなみに、アクアリウム用冷却ファンの価格は3000円くらいしますが
大手家電量販店でのリビング用扇風機の最安モデルもほぼ同じ価格です(笑)



まだまだ暑い夏は続きます!



室内エアコンのみでの維持で悩んでおられる方!
こんな扇風機の使い方もありますよ。
参考まで。(^-^)


スポンサーサイト

コメント

夏・・・・水温対策は大事ですよね^^

ガラス面に冷気を当てるとは室内クーラー特有の対策ですね。
コレきっと抜群ですよね。

人様ではなく水槽様ですね^^;


一つ質問です。

バクトフードの使用期限ってあるんですかね?
使用中のものは匂いが悪くなったらだめですよね。
水抜いて新たに水槽の水入れてもだめでした。

さらに1年くらいおいていたバクトフードもだめだったんですよ。
硫黄の匂いと腐ったような匂いが混ざった感じで、徐々にだめになりました。

購入したばかりの時は数か月大丈夫でした。

darumaさん何かご存じのことがあればアドバイスお願いします!

Re: タイトルなし

>ティオさん
うちの水温対策は、人も珊瑚もお魚もみんなが快適に過ごせるようにということでリビングエアコンで空調管理しています。ていうか、水槽クーラーに電気代使うなら、リビングエアコンを使え!と言う嫁からの指令です(笑)
さてさて、バクトフードの粉自体には使用期限は無いようです。培養した溶液は、半年を経過する辺りから徐々に臭いが変化してきますので、培養後半年くらいが溶液の入れ替え時期と判断してください。何事も対応が遅くなると上手くいきませんので、早めの対応を。水を入れ替えて再培養が失敗した時は何月ごろでしょうか。私の場合、冬場だと培養が上手く進まずに、やり直したことありますよ。あと、殺菌灯を使用していると飼育水中のバクテリアの存在数が少なくなるために培養に時間がかかるとアクアランドのオヤジ様が言われてました。
そうそう、先日アクアランドのHPでオヤジ様がバクトフードSPの復習記事をアップされていましたので、一読されてみてください^^

darumaさんありがとうございます^^

早速読んでみますね!

現在、バクトフードが使えず、水槽は調子を崩し
再リセット後のサンゴ水槽にするか、ハナミノカサゴ水槽にするか、
迷っているんですよね・・・・。

ウムムム

また投稿しま~す^^

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
