スポンサーサイト


お魚増えて10日経ちました

お魚が増えて10日が経ちました!



ヒフキにテンジクダイが、ハタゴ様に吸収されないかとヒヤヒヤドキドキな毎日でしたが



なんと!



テンジクダイが一匹消息不明になっただけです!



ヒフキアイゴも健在です♪

IMG_1049.jpg

ブルー光の夜間照明はハタゴ様の反対側(水槽右半分)を照らすようにしていますので、テンジクダイ達はそちら側に群れで集まって夜を過ごしています

先住のカクレクマノミとの同居も10日が経つと、カクレクマノミの行動の影響も受けているようで
給餌の時にはヒフキもテンジクダイも一斉に集まってくるようになりました。

海藻対策で連れてきたヒフキアイゴですが・・・
粒餌をガッツリ食べる大食漢ぶりにビックリ!(笑)

おかげ様でお食事タイムは、かなりの激戦となっています^^;



さてさて、60センチ規格水槽にお魚が14匹もいると、気になるのは水質(硝酸塩)です。

一週間前に10Lほど換水しただけで、あとは足し水とバクトフードSPで培養したバクテリア溶液を2日に一回チョビっとだけ(1~2ml)添加しています。

で、テトラ社の5in1で簡単に水質測定していますが、硝酸塩は試験紙上ではとりあえず検出されず。
てか、この検査キットで反応したときは10ppm以上が確定しちゃうので困りますが・・・(苦笑)
念のため手持ちのレッドシー・プロテストキットで硝酸塩を測ってみました。

IMG_1052.jpg

一応、0ppm

なぜ、一応なのかと言うと

キットの試薬の一つであるA液の蓋が壊れてて完全に密封できてなかったことが発覚!
う~~~ん・・・これってやっぱりダメ?



まぁ、こげな感じの10日間でした。



スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです

ヒフキはハタゴ要注意ですね
夜になると 非常にドン臭い泳ぎ方になってハタゴに飛び込んでいくのを何度も見ました!!

>キットの試薬の一つであるA液の蓋が壊れてて

硝酸塩A液の容器は調子が悪いですね
家でも 一つボケてしまってます(笑)

Re: タイトルなし

>狩人さん

どうもお久しぶりです^^
ヒフキは先日、忽然と姿を消しました(苦笑)
夜間照明を点けててもハタゴに触れてしまったようです。。。
テンジクダイは、ハタゴに近づくとカクレが追っかけるので安心です(笑)

A液て、一番使うのでもっと丈夫な容器にしてもらいたいですね!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
