スポンサーサイト


あれこれと・・・

朝晩はすっかり涼しくなった九州福岡です。




気付けばブログ更新も10日ぶり。





ぶり?・・・・・





ブリ・・・





鰤っーーーー!!(オイ!!





9月は秋イカと青物のシーズン♪ 魚釣りも楽しくなります!!(*≧∀≦*)

10月に入ればサゴシも回遊してくるので楽しみです^^



というわけで、今とっても海釣り行きたいのですよね~~(笑)





さてさて、水槽の方はというと

一週間ほど前に水温が一時27℃近くまで上がってしまいまして

小さなミドリイシ(同種)が2個体、RTNらしき症状で白化。

それ以外は平穏を保っています。



ウスモモイロテンジクダイは12匹から現在7匹に減りました。

まぁ、水槽の中といえど餌食いが弱い者は淘汰されていきますからね。

テンジクダイを増やしましたので、カクレクマノミが2匹の時よりも明らかに餌の量が増えてますので

水槽の中では藻類による栄養塩の取り合いが勃発中。

あちらこちらに藻が発生中で見栄えワルっ!(苦笑)

餌を増やしたことによる硝酸塩の上昇を防ぐ意味で、バクトフードSPで培養したバクテリア水を4~5日置きに1mlを投与。水質は悪くなった様子もなく、テトラ・5IN1での測定では亜硝酸、硝酸塩の反応も無く安定しています。

環境が落ち着けば藻も自然に減っていくのでしょうけど・・・

見栄えの悪さに生物兵器を投入しようか考え中でもあります。

IMG_1482.jpg


やっぱ水槽大きくしたいなぁ・・・


ではまた♪



スポンサーサイト

コメント

darumaさん>
こんばんは!
私も水槽は大きくしたいです~
やはり60センチでは限界が有りますね・・・・

先日の鮭釣りの釣果ですが、朝マズメはボウズ・・・・・諦めかけていたところに、たまたま知人が同じ釣り場に来ておりましてばったり遭遇しました(笑
別に釣れていたポイントを教えていただいて午後から再度チャレンジしました。
結果、夕方まででオス4匹のメス1匹!!計5匹のとても良い釣果で終了出来ました~~
ボウズ覚悟でしたのでとても嬉しかったです。
また10月に入ったら行こうかと考えております~

Re: タイトルなし

>katuoさん

こんにちは~^^
水槽は90センチにするか、60センチのワイドにするか悩みどころです^^;

同じ釣り場で友人とばったり会うことはありますよね!
この前遭遇した友人が彼女連れでビックリしました(笑)
朝ボウズで夕方リベンジできて良かったですね!
一度は鮭釣りにチャレンジしてみたいなぁ~~~
またの釣果報告をお待ちしております!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
