スポンサーサイト


アクア再始動~♪

帰郷時の道中では、AM0時過ぎの下松SAでヒッチハイクに取り憑かれ・・・(え



帰郷中は先輩のお子様たちに私の髪が「ひよこの頭」と言われ・・・
3061 - コピー


嫁からは「ダチョウの頭」やろ!

200807072.jpg


などと、言われ・・・




広島へ戻る道中の高速道路では雪に・・・

IMG_0342.jpg

と、なんだかんだと色々あったdarumaです(笑)



どうもこんばんは♪





さてさて、福岡帰郷時に私のホームショップであるアクアランドで水槽立ち上げのために色々と準備をしまして

水槽やライブロック、気持ち程度のサンゴを携え広島へ。

59301705_2042138217_7large.jpg


13時ごろに帰宅しまして、早速水槽立ち上げることに♪

IMG_0345.jpg


水槽は先日90水槽を立ち上げたアクア仲間から引き継いだ30センチキューブです^^


砂はパウダータイプを5kg使用。

チョット多かったかな(汗)


人工海水は、こちらもお友達から頂いた謎の人工海水の素を使用しました。

ブランド名不明なため写真無しです^^;


さくさくと準備を進めまして、ヒーターを設置しGEXの外掛け式濾過(M)を稼動!

IMG_0347.jpg

水槽の水温が24度になるまでに、ライブロックに付いているイソギンチャクや怪しい生き物を、ピンセットで除去作業。



水温が適温になったところで

IMG_0348.jpg

アクアランドのアクアオヤジこと、社長様が開発したバクトフードSPで自家培養した通性嫌気性バクテリアを30ml投与。

もうね、これがあるのと無いのではと言うよりも、



私の中ではバクトフードSP無しでの水槽立ち上げと維持は考えられません!!



これがあれば海水水槽の一発立ち上げも可能なのです♪

バクテリアによる生物濾過サイクルの凄さを知れば、これほど凄いものはありません!
でも生物濾過の基本的知識も無く使用すると、豚に真珠猫に小判になりますので、その辺はしっかりと勉強してくださいね。


バクテリア投与後、軽く底砂に飼育水を通すようにピンセットで攪拌させたら準備完了。

飼育水の濁りは活性炭を使用して除去。

あとはエアリフト式のスキマーを設置して、水温合わせしたライブロックとサンゴをすぐにレイアウト!

IMG_0356.jpg


えへっ♪ 

もうマメスナも開いてる♪

スタポは開くまで2~3日かかるかな?


と言うわけで、立ち上げ当日にレイアウトまでできちゃいました♪




それでは今日はこの辺で♪



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
