スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水槽立ち上げて1ヶ月♪

広島に来て、もう4ヶ月になろうとしているtetsuです。

今日の広島は、未明から雪が降って山は薄っすらと雪積んでます。
IMG_0419.jpg
さすがに冬場はノーマルタイヤで高速道路を使って福岡へ帰郷するのは大変です。

直近の2回の帰郷時とも、高速道路上で雪が降り続けて冬タイヤ規制にひっかかる寸前でしたしね。

中国地方の冬場は、スタッドレスタイヤ必用です^^;




んで、今日は日曜出勤の振り替え休暇♪







と言っても・・・





単身生活の私にゃ、とっても静かな1日です(笑)





午前中に水槽のフィルターとスキマーを掃除して、約10リットルほど換水。





日用品の買い物帰りに、近所のペットショップに海水生体を覗きに。





おっ!やや小さなサイズのマガキ貝あるやん!





でもね、マガキを一つ購入するにもチョイ悩みました。









だって、1匹のお値段
















380円




















購入するまで5分悩みました(笑)









めでたく?! お持ち帰りしたマガキ貝ですが



殻に怪しい苔が付いていましたので、ブラッシングしてから水槽へ。

IMG_1716.jpg 
苔掃除よろしく!!


2014/2/18 本日の水槽の様子
IMG_1715.jpg 

水質はテトラ 5IN1 で簡易測定しています。

水槽立上げからもうすぐ1ヶ月。

これまでNO2は未検出ですが

フレームエンゼルを入れてからNO3が僅かに反応しています。



これまでの経験から反応色で推測すると、NO3は最大でも5ppmくらいかなと。

給餌も行なっていますし、物理濾過のためにウールマットを使用しているので

そこが硝酸塩工場になっているのも数値上昇の要因でもあります。

まぁ、水質に敏感な生体は飼育していませんので、これくらいの数値は許容範囲内です^^

そろそろ嫌気域のバクテリアが機能し始める時期ですので、今後はNO3値の安定に期待!!






ではまた♪



スポンサーサイト

コメント

tetsuさん>
こんばんは~
水槽は順調なようですね!

こちらで雪が降っても大した影響は無いですが・・・・関東~方面で10センチも降ると大騒ぎなんですね!
こちらではここ数日で30~40センチ降りまして・・・・雪かきで腰が痛いです(笑

Re: タイトルなし

>katuoさん
こんばんは~^^
はい!初期トラブルもなく順調に1ヶ月経ちました!

地元九州・博多でも5~10センチ降ったら大騒ぎどころではないですよ~
冗談抜きで公共交通機関はストップしてしまうし、自動車事故や立ち往生した車で国道大渋滞です!
だってスタッドレスタイヤが必用な地域なんて一部の山間部だけですからね^^;
雪かきも重労働ですよね~。お身体気をつけてくださいね!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。