スポンサーサイト


地味ぃ~に維持しています その2

またまた、3ヶ月ぶりの更新です(苦笑)

水槽は相変わらず地味に維持していますよ。

IMG_2573.jpg
チヂミトサカを追加しています。

前回、パステル化されたスターポリプは、褐虫藻が抜けているため維持が難しく、共肉も薄くなっており水槽裏の隅っこで小さくなっています。
スタポは上の写真のように、ワサワサ、モリモリしている方が見ごたえありますよね!

それから、長期飼育が難しいと言われるコモチハナガサ(ロングポリプ)の飼育が1年を過ぎました。
水温は24度設定。
自家培養している通性嫌気性バクテリアの投与。
微量元素の添加剤は2価鉄剤のみです。
写真を見ての通り、給餌が必用なサンゴは特にありませんので、サンゴフード等は与えていません。
デバスズメが1匹居ますので、メガバイトを必要量与えているだけです。
水換えは1ヶ月以上しないこともざらやし、外掛けフィルターにエアリフトスキマーで回している水槽なんですけど・・・
水槽の環境に上手く適応してくれたのでしょうね。

IMG_2587.jpg


IMG_2584.jpg


IMG_2574.jpg


こんな感じで現在も維持しております^^



ではまた!


スポンサーサイト

コメント

No title

二ヶ月ほど前に海水水槽を始めたものですが、私も45cm水槽ということもあり大変参考にさせていただいております。同じ大きさの水槽でこれだけのことができるのかと驚いております。
過去の記事も読ませたていただきバクトフードも購入しました。またの更新を楽しみにしております。

Re: No title

>こうじさん
はじめまして!^^
ショボイ設備の水槽ですけれど、飼育の基本をしっかり理解して、無理をしなければ長期飼育も可能ですよ~^^
最新の飼育方法も気になるかも思いますけど、先人のアクアリスト達が残してくれた経験を理解することが大事です!
あと、成功よりも失敗した時の事をしっかり覚えておくことかな!
失敗した時の状況を把握理解することで、同じ状況に直面した時に回避できますからね^^

バクトフードの使用ありがとうございます!
使用していて分からない事や、過去記事で疑問などありましたら、いつでもお答えしますよ~^^
基本は毎日少量添加です!

そうそう、実は最近ヤフブロの方がメインですので、よろしかったら覗いてくださいませ。
日々の戯言や魚釣りがメインですが、同じブログタイトルで開設しています^^

No title

コメントに返信いただきありがとうございます。
若い頃(20年ぐらい前)に淡水をやってましたので、
ほとんど勉強せずに海水を始めたところ、その難しさに大慌てして、
海水魚のブログを読み漁っているうちにtestuさんのブログに辿り着きました。

かなりの数のブログを読みましたが、小型水槽を対象にしたものでは、
水槽そのものの美しさ、写真の美しさ、解説の分かりやすさ、そして面白さから
tetsuさんのブログが素晴らしいと思いました。

最近の更新が少ないのが残念で、更新を催促しようかとも思っていたのですがw、
ヤフブロに活動を移されていたのですね。
海水魚以外のブログも楽しく読ませてもらっています。

バクトフードは培養がようやく完了しましたので、
少量添加を始めてみたいと思います。
また、質問させていただく機会もあるかと思いますが、
その際はよろしくお願いします^_^。

Re: No title

>こうじさん
こんな私も始めたころは、海水水槽の知識なんて無い状態でしたよ(^^;;
海水水槽のキーパーさんが、知り合いにはいなかったので、週に3〜4はSHOPに入り浸りでした(笑)
もう、とにかく必死でしたね(^^;;

ブログの更新は、転勤を機に水槽を止めてしまってからはモチベーションが低空飛行中でしたが、こうじさんからコメントをいただき、大変嬉しい限りです(^^)
今は単身赴任中ですので、飼育にあまり気を使わないで済む水槽にしていますけどね。

またのコメントお待ちしています(^^)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
