スポンサーサイト


硝酸塩濃度(4/18)

本日の硝酸塩濃度です。

IMG_5390.jpg

低硝酸塩レベルを維持できています^^

自家培養バクテリア投与試験を2月より開始して70日以上が経ちました。
硝酸塩のゼロレベルになったのは先月の20日ですので、約一ヶ月維持できています。
試験中、バクテリアを過剰投与すると一時的に硝酸塩が上がるという結果も得られましたので
ゼロレベルを達成してからはバクテリアの投与を止めています。
何故、硝酸塩濃度が上がるのかは・・・目に見えないバクテリアの仕業ですので今は???ということで^^;
10日ほど前のイサザアミの大量投入も実は試験的な要素もあり行なっていました。
一時的ではありますが、餌の大量投入に伴うアンモニアの発生に
水質がどのように変化するのか見てみようと思っていたのですが・・・
見事に変化無し(笑)

しっかりとバクテリアバランスが取れた飼育水は、多少のことではビクともしない結果となりました。


あ、あと換水量ですが・・・

2ヵ月間、無換水で足し水だけで維持できましたv(^^

IMG_5391.jpg
水槽スペックはこちら

現在、ソフトコーラルもヒメジャコガイも調子を崩すことなく全開です。
でもルリヤッコに白点がでているのが気になります(汗)




スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
ルリヤッコに白点・・・水質が影響していると見た方がいいかも知れませんね。新入りのためカクレみたいに耐性が高くないか、ストレスで体表の粘膜が弱いとか。。。

Tankさん

こんばんは^^
ルリヤッコへの白点は予想はしていたのですが、現在増えたり減ったりしている微妙な状態です。
カクレとは喧嘩することも無く、むしろ近くをウロウロしているくらいです。
水質変化によるストレスが原因かと感じていますが、こればっかりはどうしようも無いですし・・・。
しばらくはじっくり様子を見てみます。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
