スポンサーサイト


納得の換水で掴めたこと

硝酸塩濃度がゼロレベルを維持できるようになってから早いもので2ヵ月が経ちました。
ここまで換水を止めていたのですが、非OFの我が家の水槽ではさすがに水面の油膜が少し多くなってきたこともあり、実に2ヶ月ぶりにプチ換水を実施しました。
水面の油膜をコップですくっただけですので、トータルでも5Lほどの換水です。
我が家の水槽は設備的にショボイ水槽ですので、無理して無換水を続けて水槽を崩壊させては本末転倒です。
水槽の状況をしっかり把握した中での納得の換水ですので、『自分流の飼育スタイル』が掴めてきた証であると感じています。


換水後に動画を撮ってみました。



そうそう、ルリヤッコに出ていた白点もほとんど無くなってました^^
水槽の環境というか人にも慣れたようで、給餌の時はカクレとともに水面までやってくるようになりましたよ♪



スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
私が淡水やってた頃は60規格水槽だったのでよく油膜が出てました。設置場所が台所とつながっていると揚げ物した時の油が空気中に舞うので、油膜が強くなります。油膜を簡単に取るにはティッシュを広げて水面におくと油膜ごと吸水しますので、すぐにティッシュの真ん中を摘んで持ち上げてポイです。60規格でしたらティッシュ3、4枚使えば十分かと。この時に水面の縁もサッと拭いておきましょう。ティッシュははたいて使った方がホコリ?が入らなくていいかも知れませんね。

Tank さん

毎度どうもです^^
我が家の海水水槽のスグとなりには30キューブの淡水水槽があったりします(笑)
淡水から海水に変えた時に、お魚達を手放す気になれず30センチ水槽に引越しさせました。
部屋が狭~い団地住まいなので油分や埃の混入を防ぐため両水槽ともガラス蓋をして対策しています。
ティッシュでの油膜吸水方法は以前やっていたのですが、いま我が家が使っているティッシュがお肌に優しい保湿剤入りなので水槽で使用できないのですよ。まぁ、別にティッシュを用意すれば済むことですけどね(笑)
なので水槽のメンテ時には使い込んだ綿タオルを使っています^^

No title

うちもフタしたいですけど光の減衰が気になり。。。水槽縁の上に積もるホコリ見たら、水槽内に相当な量のホコリが入っているのだと容易に想像できますね。うちは物理ろ過が無いので、換水でホコリ出しているようなもんです(笑)

Tankさん

こんにちは!
今日は部屋の片付けとふすまの補修ですでにヘロヘロです。

60cmで淡水を維持していたときに2週間ほどガラス蓋を外していたら大変なことになっちゃって。。。
まぁ、子供たちが部屋で埃をたてまくっているのでガラス蓋をしています。
予備ポンプとして持っていたニッソーのフリーフロー200を設置してからは、飼育水の中で舞っていた不純物が少なくなりました。交換用マットは10~14日ほどで変えているので硝酸塩の増加も抑えられていると思います。でもフィルターが丸見えなので水槽の見栄えがよろしくありません(苦笑)

今日は行きつけのSHOPにサンゴが沢山入荷しているので、このあと見に行ってきます(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
