スポンサーサイト


アクアバカ

今日はリン酸塩濃度を計りました。

前回測ったのが 4/30 でしたので、2週間ぶりです。

IMG_5510.jpg

今回はなんと!! 

0.1ppm以下のようです^^


ソフトコーラルがメインの水槽とはいえ、リン酸吸着材やメディアは一切使っていませんし

水換えもほとんど行なっていない水槽でこの数値ですよ!

この結果には私自身も驚いています。


測った日が偶然低い値を示したのか・・・

それとも投与を続けているバクテリアのおかげなのか・・・




試験研究を始めて3ヶ月・・・


私なりに感じ、見えてきたことがあります。





完璧にバクテリアバランスのとれた水槽(水質)こそが、海本来の姿に一番近いのではないのかと。





この答えがいつ見つかるのかは、私自身も分かりません。


でも決して手の届かない答えでは無いと思います。


自分流ではありますが、その究極の答えを見つけてみたくなりました。



私も完璧なアクアバカですね(笑)



スポンサーサイト

コメント

先日はどうも。

先日はアクアランドでの楽しいひと時ありがとうございました。
原田に在住の者です。
darumaさんの話を参考に、さぁがんばろうというところでしたが、
なんとクロナマコのサポニンテロにより、仕事から帰った今から全換水です。。。

No title

こんばんは。
いやはや、壮大な夢に向かってますね(曝)

なんだか私もアクアに一生の趣味を見つけてしまった感があります^^ 小動物も飼いたいんだけどなぁ。。。

Re: 先日はどうも。

koutarou さん

コメントありがとうございます!
いや~、ご近所なのでビックリしましたよ(笑)

>サポニンテロにより、仕事から帰った今から全換水です。。。
ありゃ!!クロナマコを飼っていたのですか・・・
私的には水槽崩壊の危険性がある生体は入れないことが懸命だと思います。
なので、うちの水槽にはテロリストと成り得る生体は入れていませんよ。

で、そんな私も昨年にほぼ崩壊の事故を起こしています。
原因は腕に塗った「日焼け止めクリーム」を落とさないまま、水槽の苔掃除をしてしまったために
ほぼ全ての生体が調子を崩し、数個体を残してお☆様に。。。
全換水で対応しましたが、調子が戻るまで一ヶ月以上かかりました(汗)

そうそう、培養水は崩壊前のバクテリアが培養できているはずなので、
上手く使えば立ち上がりも絶対に早いはずです!
今回起きてしまった事故は仕方がないので、気持ちを切り替えていきましょう!

Tankさん

こんばんは~^^
>いやはや、壮大な夢に向かってますね(曝)
夢は大きく! 現状で満足してしまうと、そこがゴールになっちゃいますからね!
私も趣味で始めたアクアですが、「このくらいの設備でもココまでやれる!!」的な野望もあります(笑)
そんなことを考えるくらいですから、そうとうなアクアバカですよ(曝)
それくらい仕事も一生懸命すれば・・・(以下自粛)

>小動物も飼いたいんだけどなぁ。。。
うちは嫁が小動物をキライなので許可がおりませ~ん^^;
爬虫類系を飼おうとするものなら即離〇調停です(汗)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
