スポンサーサイト


水槽全景の動画UPしてみました

今日はお仕事お休みでした♪
せっかくの休みなので、スキマーの清掃と水槽の苔掃除を行ないました(笑)
苔掃除は2週間ぶりくらい??
苔掃除は気がついた時にチョチョイとやっていることが多いので、頻度は全然気にしていなかったり(笑)
でも、バクテリア水の投与を始めて水質のバランスが良くなってからは、あきらかに苔の発生が遅くなりました。
苔はガラス面に薄らと付いている程度なので掃除も楽チンなのです♪

水換え頻度も極端に少なくなったことで気になるのが飼育水の微量元素の減少なのですが、試験水槽のカルシウム値は何故か400~500ppmになっています。そういえば試験を始める少し前まで、人工海水は「コーラルプロソルト」を半年ほど使用していました。この時はカルシウム値の測定をした事が無かったので、もしかしたらこの頃から高かったのかもしれません。
カルシウムの溶融はバクテリアやイオンバランス、炭酸塩硬度なんかも絡んでくるようですし、何より私のスキルと知識がそれらを説明できるほど持ち合わせていませんので、まだまだ答えは分かりません。
なんか自分でも難しいことを書いているなぁ・・・^^;;
間違ったことを書いていたら優しくツッコミお願いします(汗)


文字だらけのブログじゃ飽きられるので水槽全景の動画(約一分)をUPしておきます(笑)






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
