スポンサーサイト


照明用アーチスタンドをDIYしてみました

我が家の水槽はこれまで照明用のスタンドが無く、水槽横に立てかけている化粧板にクリップスタンドを挟んでLEDを設置していました。
さすがにこのままでは見栄えも超カッコ悪くて、光の当たり具合もイマイチ。
一念発起して照明用アーチスタンドを作ってみました!!

構想期間1日、作業時間は1時間チョイのDIYです^^

材料は「イレクターパイプ」を使いました^^
ちなみに材料費は4000円以下です♪
パイプは90cmが4本(両側支柱2、天面2)、45cmが4本(足部)、30cmが2本(補強)です。
あとは各種継ぎ手を使っています。

脳ミソの中の図面を元に組み立て開始(笑)
IMG_5585.jpg

各種継ぎ手部分の接続は基本的に接着剤を使うのですが
後々のサイズ変更等も考慮して、水道用シーリングテープを3回ほど巻いてスッポ抜けしないようにしました。
意外としっかり接続できますが、軽量物の設置が前提での接続法ですので
製作を真似される方は自己責任にてお願いします
IMG_5584.jpg

IMG_5586.jpg

念のために各部の補強も忘れずに!
↓は足部の補強です。
IMG_5590.jpg

↓これは天面部の補強です。
IMG_5588.jpg

IMG_5591.jpg

IMG_5596.jpg

こんな感じで完成です^^
IMG_5597.jpg

IMG_5598.jpg
水面との距離が少し長いので、支柱をあと10cmほど短くしたいですね^^;

IMG_5599.jpg
LED照明はクリップスタンドで設置していますので位置換えも簡単です^^
補強用のパイプにもクリップが挟めます!
あとは水槽右側のカッコ悪いスタンドの交換ですね^^;
低予算ながら強度も確保できて、なかなか良い感じで作成できました♪


スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
よく出来ました◎(笑)
イレクタってなかなかいい感じですね^^

位置は確かにちょっと下げた方がいいですね。

Tankさん

こんばんは~^^
ありがとうございます!(照っ)
小遣いが少ないので、このくらいしないと維持がやっていけなくて。(曝)
位置調整は来週にでもしようと思っています^^

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
