スポンサーサイト


R.P.LED レンズを交換♪

何かと話題になっているアクア用LED照明ですが
ご存知の通り、我が家の水槽にも使用しています。

只今使用しているLED照明は
Grassy LeDio9(コーラルブルー)×1
R.P.LEDパワーライト(マリンブルー)×1
R.P.LEDパワーライト(マリンブルー・パワースポット)×1

以上の3台です。

※R.P.LEDの2台は海水館より購入しております。

実は先日、この R.P.LEDパワーライト(マリンブルー・パワースポット)の交換レンズ(60度)を購入しました。

というわけで、早速交換です♪
IMG_5643.jpg

LED本体とレンズを固定する爪が意外と硬くてチョット苦戦しましたが
破損することなくレンズを外せました(チョイ汗)
IMG_5647.jpg

LEDの素子はどうなの?の声が聞こえてきそうですので
かなり悩みながらも素子写真を撮りました。


IMG_5649.jpg
SemiLEDs社ということで良いのですよね?



さてさて、本題にもどりましょう。


パワースポットLEDは30度レンズを使っていることで
製品の名前の通りスポット光のために照度もかなりあります。

30度レンズ
IMG_5646.jpg

今回、この30度レンズを60度レンズに交換したわけです。


60度レンズ
IMG_5654.jpg

少々強すぎた感があったスポット光が和らぎ、私的にはとても良い感じの照度になりました^^

ところで、アクアに限らず最近はこのようなアフターパーツを取り扱うSHOPが少なくなってきた気がします。
新しい製品は確かに魅力的ですが、今回のレンズのように交換できるものは交換して楽しむのもアリだと思います。


海水館さんに感謝!!





スポンサーサイト

コメント

No title

良かったですね。照射角度のことが気になっていたのでコメント書こうかと思っていた矢先でした。我が家でミドリイシ系がLED直射で蛍光色が飛んだり、白化がじわじわ進んだりで、LEDによる強照明の問題にぶつかっています。灯具の距離とかレンズ角も関係しますが、真上からLEDを当てる事を出来るだけ避ける取り付けを始めました。右からも左からもサンゴ全体を照らすことが重要かと思うようになってきました。あくまで我が家の例の話ですがね^^

Tankさん

どうもです~^^
さすがに照射角度30度のLED光は強すぎかなぁ~と思い、今回レンズを交換しちゃったわけです。、私自身はサンゴ水槽を始めてまだ1年ちょっとなのですが、ハード・ソフト・イソギンが入り乱れている水槽ですので照明には悩まされています。30度スポットはハタゴを中心に使っていたのですが、60度に変えてみたところ
触手と口盤が適度に広がり良い感じです。やはり30度は強すぎだったようです。LED照明も普及してわずか二年くらいですので、これから色々と失敗や成功がでてくるでしょう。LED照明も単に設置するだけでなく、各々が試行錯誤して自分の水槽に合った使用法(自分流)を見つけることが重要だと思っています^^

初めまして~

30度使ってらっしゃったんですね~

私は60度使ってましたが、今回80度にしましたが、いい感じかなと思いました。

リンク貼らせていただきます♪

Re: 初めまして~

まさ さん

どうもはじめまして~^^
30度仕様はサンゴには光が強すぎて、少々使いづらかったです。うちはハタゴにロックオンさせていたのですが、近くのディスクコーラルは縮んだままでしたね。今回60度レンズに変更しましたが、自分の水槽にはこれくらいの照度がハタゴとカクレクマノミには丁度いい感じですね。

リンクありがとうございます♪

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
