スポンサーサイト


バクトフードSP 淡水試験開始

バクトフードSPを使っての海水試験も一段落ついたので、本日より淡水の試験を開始しました。

試験水槽は我が家の淡水水槽です。
IMG_5687.jpg
~水槽スペック~
水槽 : 30cmキューブ水槽
照明 : PL管(24W)
底砂 : ソイル(3cm程)
ろ過機 : エーハイム2213×1 同サブフィルター×1
ろ材 : エーハイム・サブストラットプロ(2リットル) パワーハウスベーシックソフト(3リットルくらい)
CO2添加 : 休止中

~生体~
ブルーテトラ×4 
ラスボラエスペイ×2
ブラックファントム×1
サイアミーズフライングフォックス×1 
ヤマトヌマエビ×2

~~~~~~~~~

水換えは3ヶ月以上していません(汗)
水草のトリミングも適当です(汗汗)


試験開始にあたり、まずは硝酸塩濃度を測りまました。
IMG_5688.jpg
ハイレンジ側での測定ですので、25ppm前後ですね。
放置していたわりには硝酸塩が予想よりかなり低くて拍子抜けしました。
てっきり50ppmはあると思っていたのですけどね^^;


とりあえずこの数値を基本にして、バクテリア培養水を添加していきます。
IMG_5690.jpg
※バクトフードSPの使い始めは、写真のように培地が水に馴染んでないために、沈まずに浮いてしまいます。一日経てば沈殿しますので心配いりません。


培養完了までしばらくお待ちください^^


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

tetsu@FC2

Author:tetsu@FC2
二児と一匹(犬)に振り回されている普通のオッサンです。
嫁には尻に敷かれています(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
